ご家族より相談があり、訪問看護の介入をすすめ、ご家族は納得され、ご本人も最初は納得されていたけど、『やっぱり来てもらわなくていい』と断っておられる方がいる。

とケアマネさんから依頼をいただきました。
理由を聞くと、いろんな不安が渦巻いている様子。

今日、かかりつけ医へ外来受診に行かれるのでご本人たちに会ってもらえないかと。

はい!もちろん!と即答。
先生への挨拶もあわせて、会いにいってきました。

診療所つくと、目が合い、ご挨拶をすると、

すぐに、本人から『よろしくお願いします』と

付き添っていた、息子さんは深々と頭を下げてくださり、『よろしくお願いします』と。

一緒におられた娘さんは、泣き崩れられました。『安心しました…』と

まだ、何も話してないんだけど、それぞれが、たくさんたくさん不安を抱えておられたことが一瞬で伝わりました。

抱えこんでおられる不安を、少しでも私たちが減らすことが出来たらいいな。と心底思いました。

診察の待合室をみると、数人の方が、ケアマネさんに連絡先を聞いていました。

不安や、困っていることを抱えこんで、どこに頼ればいいのかわからなくなっている方が沢山いると感じました。

そして、そういった方に、訪問看護を繋げてくれはるケアマネさんがいることに、とても嬉しく感じ、安心しました。


立て看板リニューアル♡神原さん・井藤さん共同作