2月2日に、保健医療福祉ネットワーク主催のフォーラムに出席してきました。
私は死ぬとき、どうありたいか。

イコール

【私はどう生きたいか】

常に考え、その考えに沿った行動をすることはもちろん、その考えを周囲に伝え理解していてもらおう。

と改めて思いました。

私がもしも、突然、自分の意思を伝えられない状態になったときでも、

家族が、私の意思を引き継いで選択してくれるように。

その選択によって、家族が苦しむ必要がないように。

逆に、両親や兄弟らの意思も確認しておいて、私も理解しておかなきゃ!!

 

意思決定支援。

とっても難しくて、デリケートで

答えがどこにあるのか、

答えがあるのかすらわからないと私は思う。

だからこそ、一緒に沢山考えていきたいとおもう。

患者さん自身の人生にとっても

遺される家族にとっても、最もいい選択を。

そして、

その選択を私たちは全力でサポートできる存在になれるように、日々成長していかなければ!!