※ブログの調子が悪く投稿できてないことに今頃気づきました!!

 

お久しぶりの投稿になってしまいましたf^_^;

 

先日、居酒屋さんで【バイ貝の醤油煮】というのを初めて食べました。

これからが旬らしいですね。

コリコリとした食感と、噛んでいくうちに出てくる甘みとうまみ、美味でした。

IMG_3645

先月関わらせていただいた方からお話を聞いていて、メニューに載っているのを見つけて嬉しくて頼んでみました。

 

その方とは、ホスピスに入られる前の1ヶ月ほどの短いかかわりでした。

九州の漁師の娘として生まれ育ち、父親がよくこれを食べさせてくれたそうです。

大人になってからは、バイ貝と日本酒をクイッが習慣だったそう。

いろいろとお話ししてくださったのを思い出しながら、おいしくいただきました。