ご高齢の利用者さんが、息子さんご家族のもとに退院されました。

これまでは、ある程度自分の事は自分でされていたそうですが

退院時はベット上の生活。

ご家族からは、「みられないかもしれない」「とりあえず、一週間頑張ってみますけど、状況によっては、施設も考えています」と。

それも、選択の一つ。

でも、とりあえず

【一度家に連れて帰る】

と決断されたご家族が素晴らしいと思いました。
そして、退院から2週間がすぎました。

「養生さんにいつも来てもらって、助かってます。

いまのところ、なんとか、やっていけそうかな

と思っています」

と、話され、お家で看取る可能性もふまえて

ご家族の中で話し合われている様子をお知らせくださりました。

嬉しかったです。
相談先、話し相手、少し手伝ってくれる人

何かがあれば、どれかがあれば

以外と、沢山の方は頑張れちゃうんじゃないかと

思いました☻

私たちは、

その、どれかの役割を果たせる存在で

ありたいと思います。