気づけば12月も1週間過ぎ、、、師匠も走る師走ですね!
今年こそは早々に年賀状を!と思いながら、全く手をつけられていないスタッフIです。

先日娘がもくもくと何かしていると思ったら、こんなかわいいツリーを作ってくれました!
せわしない母に季節感をありがとう、、、(涙)

img_5319

緑色は気持ちを穏やかにし心をリラックスさせてくれる色だそうです。
北欧の寒く長い冬、落ち込む気持ちをほぐすためにもクリスマスツリーは一役かってるのかな~とか考えてしまいました。

緑といえば、先日道路わきでスコップ片手に座り込んでいる方がいて、よくみると「苔」を採取してはりました。
苔愛好家は意外に多いそうで、苔むした木や岩を愛でるのは日本人特有の美意識だ!とテレビ番組でも特集してました。

そんなこんなでよく見ると、養生の玄関先の岩にも苔が、、、ぱちり。
img_5243

確かに美しいです。
せわしない年末ですが、時々ほっと一息、苔を愛でるくらいの余裕をもっていきたいと思います!